studio OMEG.

        *大学生・20代のライフスタイルブログ*  YOUTUBER・プチ整形・留学・ナイトライフ界隈🔥  韓国 🇰🇷⇄🇨🇳 中国情報              Insta@studio_omeg / Youtube: OMEG. おめぐ   

【韓国人が不思議がる日本】〇〇が使えない、使わない。

 

 

 

講義の空き時間にのんびりしていたら

f:id:nutme93:20180919152849j:plain

 

となりに座ってた教授みたいな人とツレ(女性)が

 

”日本は先進国でも珍しくキャッシュの国だよね。カードが使えないんだよ!(驚)“

 

“되게 특이하고 재미있는 나라야~“

(独特で面白い国だね~)

っていう話をしきりにしていました笑。

 

 

この教授らしき人が 5日間ほど大阪に出張か何かにいく予定らしく

 

”1日に予算1万円、予備に1万円で6万円持ってれば大丈夫だよね〜^^

 

と嬉しそう?にしてました笑

 

 

実際に韓国ではどんなに小さいお店でもカードで決済できるし、

 

大学の飲み会でも、一人がまとめてカード払いして他の人はモバイル決済(カカオペイ)でお金を送ります

 

▽カカオペイ写真

f:id:nutme93:20180919154601j:plain

(写真はお借りしました) 

 

 

 ▽カカオペイについての記事

ameblo.jp

 

誰が支払ったかわかるし、集金の手間も省ける!

 

 

私もこのテーマに興味があって

日本の大学で調査、発表してわかったのは、

 

日本では利便性よりも、匿名性やプライバシーを重視して現金を好むみたいなんですね〜

 

いつかわたしも

スマートにKakao PayやLINE Payをつかいこなせる日が来るのかでしょうか☆