studio OMEG.

        *大学生・20代のライフスタイルブログ*  YOUTUBER・プチ整形・留学・ナイトライフ界隈🔥  韓国 🇰🇷⇄🇨🇳 中国情報              Insta@studio_omeg / Youtube: OMEG. おめぐ   

【国際会議】知っておくと差がつくリサーチスキルと UN国際会議に携わったお話〜 【大学のレポート作成】【インターン】でも使える〜

 

わたしは大学時代にUN関連の数々の国際会議に携わった経験から

 

▽2015年11月

f:id:nutme93:20200420165343j:image

f:id:nutme93:20200421203139p:plain

(自分のための覚え書きです)

 

そういった国際会議のフローって

コンサルタントのお仕事とけっこう近いところがあるのでは?と思っています

 

(その時はどうプロジェクトを効率的にスマートに進めるどころか、自分は何をすればいいか、もよくわかっていませんでした 苦笑)

f:id:nutme93:20200420165840j:image

f:id:nutme93:20200420165930j:image

 

2015年11月に行われた

UN Global Compact

The 7th China-Japan-Korea Roundtable conference 

という環境問題に関するUNの国際会議にて

 

f:id:nutme93:20200420170039j:image


f:id:nutme93:20200420170032j:image


f:id:nutme93:20200420170036j:image

 日本の環境問題に関して分析する際、

 

実際に現役の環境コンサルの方が入ってプロジェクトに関するアドバイスなどをしてくださっていました

f:id:nutme93:20200420170128j:image

 

課題共有→現状把握→資料調査→ソリューション・提案の組み立て→プレゼンテーション

という感じです(ざっくりと)

 

f:id:nutme93:20200420170058j:image
f:id:nutme93:20200420170055j:image

 

 

少し前に戦略コンサルにて

www.cityhopper-meg.com

 

インターンリサーチアシスタント)の面接のもありまして

 

これ知っておくとスマートで効率的だな~と思ったのでGoogle検索のTipsをいくつかご紹介したいと思います!

 

f:id:nutme93:20200421184154j:image

(写真はお借りしました)

 

 こういう検索tipsってCtrl+C, Ctrl+Sのようなショートカットキーみたいに大したテクニックではないのですが、知っておくと効率UP,利便性がよいですよね

 

f:id:nutme93:20200421184528j:image

(髪が赤かった大学2年生omeg) 

 

ほんと大学生にタイムスリップして自分に届けたい、、

 

f:id:nutme93:20200420170307j:image

 

 

①論理演算子

 

AND検索

これはすごい初級で

みなさんすでにご存じかと思いますが

 

f:id:nutme93:20200420014531j:image

「キーワード1 キーワード2」

と入力・検索するとAND検索になり、両方のキーワードを含む結果が表示されます

 

例:「渋谷 カフェ」など

f:id:nutme93:20200420171608j:image

 

f:id:nutme93:20200420171619j:image

 

みなさんも私も普段Google 先生に質問するときの姿勢ですね。笑

 

OR検索

「キーワード1 OR キーワード2」と検索すると  

 

どちらかのキーワードを含む検索結果が表示されます

 

AND検索とあわせて使うこともでき、

 

例:「渋谷 (カフェ OR ジム)」

f:id:nutme93:20200420171717j:image

このように検索すると

渋谷✖カフェ または 渋谷✖ジム

 

という検索結果が表示されます

 

↓↓↓↓↓

f:id:nutme93:20200420171715j:image

渋谷にあるカフェとジムを混ぜて検索結果を表示してくれます

 

ふたつ以上のことを一瞬で調べる時、どっちも見たい時に便利ですね

 

f:id:nutme93:20200420172240j:imagef:id:nutme93:20200420172235j:image

(最終日のGala Dinnerの様子)

 

 

②フレーズ検索

英語で例えば jet lagを検索する場合

 

①で示したように単語を離して検索すると

検索エンジンAND検索とみなし

 

単に「jet lag」と打つと、ひとつのきーわ―ドではなく

キーワード1 キーワード2

と見なされ、両方を含むものの、

 

jet lagが~~、

~~jet lag~~、というキーワードではなく

 

jet lagとは直接関係のない結果が

表示される場合があります

 

英語で2つ以上の単語を一つのフレーズ

例:mashed patato, french fries

 

を検索する場合は

❝❞

を使って単語を囲い、

 

❝French fries❞ 

 

French friesでひとつの意味、検索語をなしてるんですよ、と指示してあげることで適切な検索結果を表示してくれます

 

 ▽

f:id:nutme93:20200421190446p:plain

 

 

③PDF資料をさがす

 

ネットの海から

ブログ記事やニュースをかき分けて

参考・引用できそうな

 

PDF資料だけにリーチしたいとき

「filetype:PDF 〇〇〇」

 

コンサルインターン

「ちょっとECに関する資料探しといて~」

ってなったときに

f:id:nutme93:20200421160849p:plain

一瞬でぱぱぱっと用意できると

 

おっ、使える!と好印象につながります(個人談)

 

f:id:nutme93:20200421163344j:image

 ▽

techhack.hatenablog.jp

 

とくにコンサルで

RA、リサーチアシスタントインターンをすることになると

 

f:id:nutme93:20200421164641j:image


f:id:nutme93:20200421164636j:image

どれだけコンサルタントの方のサポートに徹することができるか

資料調査や翻訳

知りたい情報をまとめて迅速に提供する

 

techhack.hatenablog.jp

 

▽ざっとこんなことを知りたいという図

f:id:nutme93:20200421164351j:image

などの価値提供をできるかが評価ポイントだと思うので、引き出しの多さと俊敏さがあると差別化できると思います

 

 ちなみに

 

PDFのほかに

 

PPT(パワーポイント資料)

DOC(ワード資料)

XLS(エクセル資料)

 

などの拡張子も使えます!

 

 

④「site:」コマンド

あるウェブサイトの検索結果だけを表示したいとき

 

例:Googleで本ブログの結果だけを表示させて見たいとき

f:id:nutme93:20200421174217p:plain

 

f:id:nutme93:20200421174240p:plain

「site:」コマンドを利用すると

 

ほかのwebサイトは表示されず

お目当てのwebサイトに集中してリサーチすることが可能です^^

 

 

番外編 

検索エンジン:中国 韓国

 

国によって、人々が良く使う検索エンジンは違ってくるので、

より生々しい(?)情報を得たいときは

 

例えば

単語を翻訳して中国の百度や韓国のNaver検索エンジンにかけて

 

気になるサイトがあったらページごと翻訳してしまえば中国語でも韓国語のページでもいけます!

 

 

実際に

 

上のUN会議にて調査していた時は中国語でも検索をかけていました!

 

言語スキルもあるとよりグッドです👍

 

 

 ―――――――――――

 

こんな風に

 

リサーチをするときは

いろんなツールやテクニックを使うことで

得られる情報の量や質が変わってくるので

 

ぜひ活用してみてくださーい(^_-)-☆

 

 

 

 

中国の戦略コンサルの生態が垣間見れるドラマ

我的前半生 The First Half of My Life 

f:id:nutme93:20201002015605j:image

f:id:nutme93:20201002020542j:image
f:id:nutme93:20201002020545j:image
f:id:nutme93:20201002020548j:image
f:id:nutme93:20201002014351j:image
f:id:nutme93:20201002014357j:image
f:id:nutme93:20201002014402j:image

 

全話Youtubeで観れるのでよかったら😊

 

▽読書アカウント @buecher_omeg

f:id:nutme93:20201020021321j:image

 

 

 

 

 

 

参考書籍

外資系コンサルのリサーチ技法』,東洋経済新報社,2015.